ためしてガッテン、見ました?

ここでは、「ためしてガッテン、見ました?」 に関する記事を紹介しています。
ためしてガッテン(NHK)の昨日の放送見ました?
食事を低カロリーにして、我慢してがんばっても、
ダイエットに成功しちゃう人と、体重は減っても体脂肪率はなぜか
ドーンと増えてしまい、生活習慣病になる危険性のある人、
というのに分かれるらしいです。

同じことをやっているのに結果が真逆になってしまう・・・
「運命の分かれ道」を左右してしまう“脳のスイッチ”ってやつが
あるらしい。これが「スイッチオフ」だと、がんばってカロリーを控えた分だけ、
ちゃんとやせれます。
ところが「スイッチオン」であると、見た目は細いけど、実はメタボ路線という
「隠れ肥満」へと向かってしまうという・・・。

スイッチオフにするポイントは脳のエネルギーの元である
糖質のカロリーの割合を全体の「約6割」にするんだって。

1食を400キロカロリーにして(!)なおかつ
「スイッチをオン」にしない理想的な食事の比率を
簡単に選ぶ方法というのがこれだ!

1. 下に書いた《たんぱく質の多い食品》から2種類選ぶこと。
2. 絶対にたっぷりの野菜(イモ類以外)やきのこ、海藻を一緒に食べること
3. 《糖質が多く含まれる食品》のうち、炭水化物からは1種類、
   果物かイモ類のどちらか1種類をとること
4. 料理に使う油(マヨネーズなんかやドレッシングも含む)は
   大さじ2分の1程度にしておくこと

* 《たんぱく質の多い食品》
o 牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットル
     o 卵 1個
o チーズ 1枚
o 赤身の肉 50グラム
o 脂の少ない魚 1切れ
o 豆腐 4分の1丁
* 《糖質が多く含まれる食品》
o 炭水化物
+ ご飯 子ども茶わん(!)1杯
+ パン 8枚切り1枚
+ ゆでめん 2分の1玉
o 果物・イモ類
+ 果物 半分
+ イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も) 卵大
* 《脂質の多い食品》
o 食用油は、大さじ2分の1 程度にとどめる
* カロリーがほとんどない食品である
o 野菜(イモ類以外)やきのこ、海藻などは思いっきり
      好きなだけ食べてOK!
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hibishiawase.blog63.fc2.com/tb.php/40-adc8be98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
