芸能、ニュース、スポーツなどジャンルを問わず、毎日私が個人的に気になる話をつらつらと書いていきます。
ようこそお越しくださいました☆

■芸能人好きの私なので、だいたいがワイドショーネタですが、何かしらその場その場で興味がわいたことなども、ちまちまと書き綴っています。


村上 信五(むらかみ しんご )っていうと、
ジャニーズ事務所所属、関ジャニ∞のメンバーというか、
リーダー的存在ですよね。

大阪府高槻市出身だけあって、
しゃべりはかなり達者です。

その村上信五(むらかみ しんご )くんが
若手女優として人気上昇中の
戸田恵梨香と交際???ということで
みんな「本当なのか???」と
大騒ぎになっています。

戸田恵梨香ちゃんといえば、
村上信五くんと同じ関ジャニ∞の
メンバーである錦戸くんと
「流星の絆」で共演していますが、

戸田恵梨香ちゃんファンから
してみれば、何で錦戸くんじゃなくて
村上信五が相手なんや?!って感じなんでしょうかね。

関連タグ : 村上, 信五,

山口百恵さんと三浦友和さんご夫婦の長男くんが、
歌手デビューしていました。

Peaky SALT(ピーキーソルト)という
4人組ロックバンドのボーカル&ギターとして、

11月26日にシングル「イトシセツナナミダ」で
メジャーデビューをしていたそうです。

この曲は、初恋がテーマとなっていて、
ハウス食品の清涼飲料水「うるおい美率」という商品の
CMソングにも起用されています。

百恵さんも友和さんも息子さんの歌手活動を
応援しているらしいです。

偉大な両親のことを何かと言われるかとは思いますが、
プレッシャーや周囲のいろんな野次は気にせず、
頑張ってほしいですね。

三浦祐太朗(24)くんは、
パット見、友和さんに似てますよ。整った顔をしています。

何でも、6年前に中学のときの同級生らとバンドを結成したそうです。
2年前、現在の所属レコード会社「バップレコード」にデモテープが目にとまり、
昨年2月頃から本格的に活動をはじめていたそうです。
Peaky SALT 【初回限定盤CD+DVD】
 

関連タグ : , Peaky, SALT,

山本耕史とスザンヌが破局したみたいです。
つきあってるっていうのも
あまりみんな知らなかったかもしれませんけどね。

1年続いていた交際が終わった原因は
スザンヌが多忙だったからですって。

・・・っていうか1年も続いていたんだね?って感じですけど。
山本耕史といえば、結構モテるし、
いろんな女優さんとかとうわさになったりとかしていますよね。

リーダーシップがあるみたいなので、
共演した俳優さんもみんな彼のことを好きになるみたいです。
男が男に惚れる・・・っていうやつですか。

NHK大河ドラマ「新撰組」のときも、
共演者みんな仲良しだったみたいですし、
あまりドラマの打ち上げ
とかに積極的に参加をしないらしい香取慎吾くんも、
山本耕史くんをはじめ新撰組メンバーとの
飲み会には参加したらしいですからね。

関連タグ : 山本耕史,

浅田真央ちゃんが全日本で3連覇を決めましたね。
ショートプログラム2位からの逆転でした。

とにかくうだうだ言わずに
やるべきことをやる!
そして、有言実行!みたいな感じで
大変なことをサラッと
やってのけちゃう人なんですね、浅田真央ちゃんって。

「仮面舞踏会」もかなり滑り込んで、
自分のものになってきましたし・・・。

今季開幕戦は、11月中旬にあったフランス杯。
今シーズンはジャンプミスが続出しましたが、

それを修正しつつ、そのあと立て続けにNHK杯、
GPファイナル、全日本とすんごいペースで
大会に出場してきたわけですから、
かなり疲れているはずです。

優雅なところが魅力のフィギュアスケートですが、
実際はかなりハードなものなのですね。
スケーティング・ミュージック 2009-2010

関連タグ : 浅田真央,

有馬記念が2日後に迫ってきましたね。
28日ですよ。

馬券ってあんまり買ったことないですが
一度競馬を見に行って、

サラブレッドと言われている
馬たちの走る姿があまりにも綺麗だったことに
感動してしまったのを覚えています。

有馬記念って、ほかのレースと違って、
ファン投票をした結果の上位10頭が
優先出走権っていうのを得るという、
言ってみれば「オールスター方式」みたいなところがあるそうです。
ファンが選んだ人気馬が“ 夢の競演”をするわけですね。

本当は、今回の有馬記念で
「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」の
牝馬2頭が走ることを期待されていたみたいです。

というのも、この牝馬2頭さんは、史上最強牝馬との
呼び声が高いらしいんです。

「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」は、
11月2日に行われた天皇賞・秋のレースで、
強豪牡馬をものともせず、競馬史上に残る
すばらしいマッチレースを繰り広げたらしい・・・。

レースの結果は、ウオッカがなんと
わずか2cm差で勝ったらしいんですが、

ファンの希望としては、有馬記念で再戦を!
という声が強かったらしいんですね。

ところが残念なことに、ウオッカちゃんは年内休養。
熱望されていた再戦は
持ち越しということになりましたとさ。

有馬記念で今回一押しと言われているのは
ダイワスカーレットらしいですよ。
あなたも、今回馬券を買ってみる?
ディープインパクト06有馬記念 1000-495

関連タグ : 有馬記念,

腎盂腎炎腎盂炎)というのは、
尿路感染によって起こる病気です。

尿道から大腸菌等の細菌が入り込んで、
腎臓(腎杯、腎盂、髄質等)が炎症を起こすものです。

症状としては、発熱、側腹部や背中の痛み、
全身の倦怠感等が出ます。

女性の方が尿道が短いこともあり、
男性に比べてかかりやすいです。

とくに、20代?30代の
女性に多い病気と言われています。
また、50代以上の前立腺の機能が
衰え始めた男性にも多く見られます。

腎盂腎炎(腎盂炎)は、
「急性腎盂腎炎」と「慢性腎盂腎炎」があります。

膀胱炎を放置すると、炎症が悪化して、
腎盂腎炎を引き起こす可能性が多いです。

排尿を我慢することを強いられる職業についている人も
かかりやすいです。

また、不潔な性行為により
女性がかかる確率も高いです。気をつけましょうね。

日常生活においては、水分をたっぷり摂る、
刺激物やアルコールを避ける、排尿を我慢しない、

体に大きな負荷のかかる作業を行わない等を心がけることで、
腎盂腎炎(腎盂炎)にかかることは
予防できるでしょう。

腎盂腎炎(腎盂炎)の治療としては、ます抗生物質、抗菌剤の投与。
そして痛み、炎症に対しては消炎鎮痛剤等を用います。
また、漢方薬の服用も効果的と言われています。

ごく稀になのですが、急性腎不全になる恐れがあるため、
ちゃんと完治するまでは
自己判断で治療を中断しないでください。
治療を続けることが大切です。

再発を繰り返す場合もあるので、きちんとなおしましょう。
再発を繰り返す場合に、尿路の先天的な異常だとか、
尿路結石、ベースに糖尿病があるとか
悪性腫瘍等の可能性もあるので、要注意ですよ。
女性に多い泌尿器トラブル―女性の尿失禁・膀胱炎・腎盂炎など (主婦の友健康ブックス)



関連タグ : 腎盂炎,

紅白歌合戦まであと数日ですね。
毎年、そんなに一生懸命には見ないんですけど、

なんとなく、でも、やっぱり紅白歌合戦を見てしまう自分って、
やっぱり昭和の人間なんだなぁと
思ったりします。

今年は「羞恥心(しゅうちしん) with Pabo」とか
「藤岡藤巻と大橋のぞみ」とか青山テルマあたりの
初出場組が結構楽しみだったりして。私の好きなPerfumeも出るし。
水谷豊さんやMr.Childrenも初めて出演するんですね。

そして、いつも紅白歌合戦といえば、
大トリが誰かってことが話題になりますね。

見ているほうとしては、そんなに思い入れとかはないっていうのが
正直なところですが、
出演している歌手のみなさんからしてみたら、
紅白歌合戦で大トリをつとめるっていうのは
ひとつのステイタスなんでしょうね。

ちなみに今年の白組の大トリは、
氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」で初めて。

紅組のトリは和田アキ子さんの「夢」。
和田さんは7回目らしいです。
あ。そういえば、もめていた森進一さんの「おふくろさん」は
紅白歌合戦で最後から3曲目らしいです。
昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [Blu-ray]

関連タグ : 紅白歌合戦,

元タレント、飯島愛さん(享年・36)が
24日に渋谷の自宅マンションで亡くなっているのが
見つかった件についての続報です。

25日東京・大塚の監察医務院で
警視庁渋谷署が行政解剖を行いましたが、

飯島愛さんの遺体はなんと、
死後約1週間も経過していたことがわかりました。

死因については、解剖の結果からは特定できなかったので、
引き続き病理検査を行うそうです。
これからさらに詳しい死因を調べていくようです。

新たにわかったこととして、飯島さんは死の直前、
高熱で体調を崩していたらしいです。

飯島さんは以前腎盂腎炎(腎盂炎)で
体調を崩したこともタレントをやめたきっかけになっていました。

メンタル面で弱っていたことに加えて、
体調不良がさらに拍車をかけてしまって、
飯島さんを追い詰めてしまったのでしょうか。

テレビではたくさんの飯島さんと親しかった人たちの
コメントが報道されていますが
こんなにいろんな人たちに
大事に思われていた人だったんですね。

関連タグ : 飯島愛,

山本モナさんがついにテレビ復帰する模様です。
プロ野球選手である二岡智宏さんとの
あの不倫報道があって、せっかくキャスターとして
大々的に復帰!と喜んでいたのもつかのま、

キャスター降板、テレビ出演も見合わせていた
タレントの山本モナさん(32)ですが、
今日25日、所属事務所のオフィス北野が
年内いっぱいで謹慎処分を解くと発表したみたいです。

所属事務所のオフィス北野によると、
具体的な今後の活動は未定らしいです。

オファーがあった段階で検討していくということらしいですね。
山本モナさんは「今後は厳しく自身を律し、
再度このような事態を引き起こさないことを誓います」と
コメントされているみたいですけど、どうなることやら・・・。

恋愛体質を改善しないことには、
また同じことにならないとも限りません。
二度あることは3度ある・・・なんてことに
ならないようにしてほしいですね。

私は、山本モナさんは嫌いじゃないです。
キレイだし、気の利いたコメントとかも好き。

フェロモンふりまきすぎだから、
周りの男の人たちも放っておけないのでしょうが、
モテてもいいけど、自分を安売りしてほしくないなぁと思います。
山○モナ激似素人 緊急発売 [DVD]

関連タグ : 山本モナ,

浜田マリ(濱田マリ)どっちが本当?
ま・・・いっか。

浜田マリといえば、関西出身のエンターテインメントバンド、
モダンチョキチョキズ
ボーカルさんというイメージが以前ありましたが

最近では「アンフェア」とか
「血と骨」とか・・・すっかり女優さんですよね。

浜田マリさんは96年にソフトバレエという
ロックバンドの藤井麻輝さんと結婚しています。

もともと藤井さんがが浜田の大ファンだったらしく、
対談をしたきっかけにおつきあいがはじまったらしい。

99年には女の子を出産してるんだけど、
結婚生活は10年続きませんでした。
2005年春に離婚しちゃったあとは
浜田さんが子供を引き取って育てていたそうです。

そんな浜田さんでしたが、会社員のAさん(51)と
知り合って、今年春に再婚していたことが
最近になって明らかになったらしいです。

浜田マリさんが39歳らしいから、
結構な年齢差ですね。

まぁ、年齢差があろうがなかろうが、
そんなことはいいんです。
幸せになっていただきたいですね。
フツーの人

関連タグ : 浜田マリ,

広沢タダシの曲って、素朴でいいですね。
声もあったかくて、癒されます。

「いつか出会ったときと 同じ香り 缶コーヒー・・・」
押尾コータローさんとの友情コラボ、
「「Baby it's time」は、きいていると
心がスーと落ち着いていくのを感じます。

広沢タダシさんの「「Baby it's time」がきいてみたくなったら、
公式ホームページへいってみて。
もしくは、Youtubeあたりチェックしてください。

広沢タダシさんといえば、宮崎あおいさんと
リリーフランキーさんが競演している、

12月20日にオリンパスから発売された
デジタル一眼レフの新機種「E-30」のホームページで
プロモーション映像が公開されているのですが、

その映像のBGMに
広沢タダシさんの「サフランの花火」が
使われているんですよ。こちらも本当に
素敵な曲なのできいてみてください。

広沢タダシさんは、インディーズデビューは1999年。
メジャーデビューは2001年7月、
シングル「手のなるほうへ」で果たしています。

いろんなミュージシャンに楽曲提供もしていますよ。
これから、もっとメジャーになってくれると嬉しいなぁ。
ギター弾き語り 広沢タダシSongbook (ギター弾き語り)

関連タグ : 広沢タダシ,

クリスマスカードって書きました?
私、相方に最近そんなことしてないなぁ。

楽天グリーティングカードで
ごまかしておこうかしら。

手書きっていうのがいいんだけどね、
クリスマスカードって。

前は、こんなのがいいなぁとか
カードひとつ選ぶのにもすんごい時間をかけてたっけ・・・。
過去形ですまん、相方!

そういえば、杉浦?杉村?太陽くんが
前にブログで書いていた、
携帯で相手のメルアドさえわかっていれば
プレゼントが送れるというサービス、
なかなかはやっているみたいですね。

お気持ち.jpだったっけ?
バラの生花にメッセを入れることができるっていうのは
いいなぁ。お花もらえるのって、
女子で嫌な人そんなにいないんじゃない?
あ。花よりもっといいもんがほしいって?

ま。何はともあれイブですね。メリークリスマス♪
アントステラ クリスマス カード オーナメント

関連タグ : クリスマスカード,

靖国神社っていうのは、戦歿した軍人らを祀る神社のことです。
明治以降の日本の戦争・内戦で政府や朝廷側で
お亡くなりになった方々が眠っていらっしゃいます。

毎年年始だとか終戦記念日とかになると、
ここに政治家が行く行かないということで
いろいろとニュースになります。

裁判で有罪となった「戦犯」といわれる人たちも一緒に
祀られているので外交的に難しいことになってしまうようです。
麻生さんはどういう立場の人なんだろう。

ちょっとまじめになっちゃいますが、
戦争責任って、どうとるのが正しいことなのでしょうね。

っていうか、そんなの何が正しいのか、
誰が裁けばいいのかわかりません。

イラク戦争だって、言ってみればアメリカの
テロ行為みたいなもんだと思っています。
戦争しない!ってふうに世界が変わることはできないのかなぁ・・・。
きれいごとでしかない?
NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防 [DVD]

関連タグ : 靖国神社,

真木よう子(まき ようこ)といえば、
SPでクールなかっこいいSP役をやっていた女優さんです。

「インテグレート」とかの
CMでもおなじみですね。

美人でスタイル抜群!Gカップですって。
身長160cm、体重40kg、バスト92cmかぁ。パーフェクト!

それゆえに、整形疑惑だの、豊胸疑惑だの、
いろいろとやっかみネタも豊富です。

最近「でき婚」ということで、
世間をあっと言わせていましたね。

彼女の結婚相手は会社員という報道がされていたのですけど
実は一般人ではなく、元俳優で現在は
リリー・フランキーさんに弟子入りして
小説家を目指しているという
片山怜雄(かたやま れお)という
人らしいです。・・・小説家も弟子をとるのですね。

真木よう子、男前だなぁ。
発展途上中の男と人気絶頂な時に結婚だなんて、
なかなかできることじゃありません。
それだけ、彼を好きで彼の才能を信じているのでしょうね。

2009年公開予定の 映画
「SP 警視庁警備部警護課第四係」も楽しみです。
SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

関連タグ : 真木よう子,

ニコニコ動画が1000万ユーザーを
突破したらしいですね。あいかわらずの人気です。

それだけニコニコ動画は人気があるというのに、
実は運営が赤字続きらしいんですよ。
なんと、月間1億円という
どえらい赤字が出ているみたいなんです。

やっぱり世の中不況なんですね。
ネット業界にも不況なんです。

でも、ニワンゴの取締役の
西村博之(ひろゆき)さんは結構強気の姿勢で、
「見通しは明るい」といった
発言をしているようですけど。

でも、そうはいっても、
何でも前期だけで23億円という最終赤字が
出ているらしいですからね。
ドワンゴの経営とかどんな感じなんでしょう。

ひろゆきさんは、5年ぐらいは大丈夫とか
発言しているらしいので、まあ預貯金もあるらしいし、
ニコニコ動画について
あれこれ私が心配するようなことではないのでしょう。

世の中のみなさまは結構期待しているらしく、
株価は上昇してきているみたいですね。
2010年11月30日発売予定 ニコニコ動菓ウエハースチョコ【ロッテ】30個入り1BOX

関連タグ : ニコニコ動画,

飯島愛さんが今日24日、
都内の自宅マンションで亡くなっているのが
発見されたそうです。

警視庁が原因を調べているようですが、
自殺の可能性が高いようです。
・・・びっくりです。

飯島愛さんは、たくさんの
レギュラー番組をもっていたにもかかわらず、
昨年3月にタレント活動を急に引退しましたよね。

飯島さんは、ブログなどで近況を
ときどきブログで報告してくれていましたが、

メンタル面でちょっと不安定というか、
落ち込みやすいというか・・・

今年の2月には、自分でも
「ノイローゼ」で通院治療していたことなどを
書いていたようです。

飯島愛さんといえば、「Tバック」をはやらせた人っていうイメージですね。
セクシー路線で活躍していましたが、その後はサバサバしたキャラで、
テレビのコメンテーターとして活躍していました。

2000年には、「プラトニック・セックス」という
半自伝的な小説を出版したことで
話題にもなりました。

もともと、AV女優さんだったこともあって
そういったAV出演をするにいたった体験や、
AV出演したことで性病感染したこと、

整形手術(おっぱいだったかなぁ・・・うろ覚えですが)
などについても書かれていて、
かなり衝撃的な内容だったこともあり、
ベストセラーになりましたね。
映画化やテレビドラマ化もされたりしました。

何で、自殺?まわりの人で、飯島さんのことを
フォローしてくれる人はいなかったのでしょうか。

こういう訃報は、病気でお亡くなりになった方のニュースよりもさらに
悲しい気持ちになります・・・。

プラトニック・セックス <TV版> [DVD]

関連タグ : 飯島愛,

オードリーがこのあいだのM-1で、
敗者復活戦で勝ちあがって
M-1決勝に出たんですね。

残念ながら優勝はできませんでしたが、
(ちなみに優勝は私の好きなNON STYLEでした。)

これをきっかけにまたテレビへの
露出度もさらにUPするでしょう。

ネタ自体もおもしろいし、
これからの活躍も楽しみです。
生理的には春日くんはちょい苦手ですが。

オードリーっていうのは、お笑いの2人組みで、
向かって左側が若林くん、そして右のかなり独特な
キモさをかもしだしている、
横わけマンが春日くんです・・・念のため。

今年2008年の元旦に地上波で
はじめて漫才をしたらしいです。

芸暦自体は8年目らしいんですけどね。
だからオードリーにとって、
今年は本当に良い年になりましたね。

そういえば、オードリーって
ドリカムのシングル『連れてって 連れてって』の
ミュージックビデオにも
出演しています。ドリカムも先見の目がありますね。
オードリー春日のカスカスTV おまけに若林 着陸ドーン!酸素ボンベ ドゥルーン!編 [DVD]

関連タグ : オードリー,

私、動画の検索ってよくやります。
著作権がらみとかいろいろと
大変だとは思うんですけど、

以前にくらべてユーチューブは
ちょっと使いづらくなったかぁ。

見たいと思う俳優さんの名前とか
ミュージシャンとかの名前と
動画っていうキーワードで検索をかけると、
今って大体なんでもみれちゃう世の中ですよね。

これから著作権がらみでそういう自由も
きかなくなってきて、また前みたいになるんだろうな。
検索をかけても「違反のため削除」されてるケースが多いですもん。
ユーチューブもニコニコ動画も。

そういえば、ユーチューブって最初のころ「ようつべ?」とか「ゆーつべ?」とか
読み方がわかんなかったなぁ。あ、そうそうYouTubeって書くんですよ、念のため。
ユーチューブってそういえば、2006 年 11 月にGoogle さんに買収されたんでしたよね。

★動画再生★7型ワイドデジタルフォトフレーム【日本語説明書付】  プラチナシルバー

関連タグ : ユーチューブ,

元NEWSの内博貴くんが2008年12月19、20、21日に初のソロコンサートをやりましたね。
例の事件のあと、ジャニーズなりの処分があって「研修生」あつかいとなっていたらしいですけど
2007年7月9日に『PLAYZONE'07 Change2Chance』という少年隊が主演した舞台で
現場復帰を果たし、その後ドラマに何本か出たりしていました。
今回のソロコンサートファンのみなさんに話している途中、感極まって泣いているシーンを
ワイドショーでみましたが、本当にいろいろと大変だったんだろうなぁと思いました。
未成年のタレントさんに関しては、やっぱりまわりにいる大人がちゃんとしないといけません。
内くんだけの責任ではないですね。

内博貴くん自体はそんなに知らなかったんですけど、当時みていた「がんばっていきまっしょい」に
彼が出演していたので、途中から配役が変わって「きっと現場は大変なんだろうなぁ」と
ぼんやり考えていました。代役として抜擢された田口くんもきっと大変だったよね。
まあ、もちろんチャンスでもありますけど。
そういえば、錦戸くんが好きだからあのドラマはみていたんだったっけ。


ヤマトナデシコ七変化 DVD-BOX

関連タグ : 内博貴,

昨日のあいのり見た?
最近ちょっと見れていなかったんだけど、
ヤマジっていう子すごいね。
一緒にみていたうちの相方もどんびきしてました。

テレビっていろいろやっぱりヤラセがあるけど
(業界ではそれを「演出」というらしい・・・汗)
あいのりはどこまでが本当でどこからがヤラセなんだろう。

でも、ヤマジっていう子の言動をみていると
いくら恋してるっていってもちょっとヤバイですよ、あの感じは。
あの目つき、怖すぎです。
女優さん志望の子であれが演出なのだったら、
なかなかの演技力ですけど。

キャバ嬢の女の子には、わりと好感がもてました。
男の子もああいうタイプってきらいじゃないはず。

かわいくって、気配りしてくれてっていう女の子は
やっぱりモテるよ。
キャバ嬢でも、やっぱりかわいいだけじゃなくて
それプラス性格の良い子は
きっと人気があるんでしょうね。

あいのりの、ウエンツ以外のMCお二人は、
自分がMCしてる場合じゃないのでは?
番組内で真剣お見合いとかやらないのかなぁ。
番組内でのお見合いがきっかけで本当に結婚した
ハイヒールモモコさんの例もあることだし・・・。

久本さんって性格よさげだし、
なんでひとりなんだろね。
今ちゃんはあの異常すぎるまでの
潔癖症がわざわいしているのかもしれないです。

関連タグ : あいのり,

競艇って行ったことありますか?
競艇っていうと、和田アキコさんの
CMソングが頭の中に流れます。
あ。これ、関西だけなのかな?

競艇のある自治体はお金があるよ?って
きいたことあるけど、本とかなぁ。

競艇では今賞金王決定戦の真っ只中らしいですからね。
賞金王決定戦は、12月18日から
本日12月23日までらしいですから、
いよいよ大詰めてわけですね。

レースのネット中継とかもあるみたいですし、
選手も何人かブログを書いたりされているみたいなので
競艇の公式ホームページを一度のぞいてみてはいかがでしょう。

昔はむっさいおじさんたちのものって感じの競艇でしたが、
公式ホームページをみるとずいぶんと
こぎれいな感じで偏見をもっていて
すみませんでした?って気持ちになりました。

競馬で扱う券のことを馬券っていうのは知っていましたが、
競艇で扱う券のことを舟券っていうのは、
今日はじめて知りました。
これを機会にはまっちゃったらごめんなさい。
女子王座決定戦 [DVD]

関連タグ : 競艇,

年賀状ってもう書きました?
私は毎年年始に書きはじめるので、
これではいけないと思って
今年は昨日書き始めました。

例年からしたらえらい進歩です。
元日に届くようにするには
2月25日までに出すとOKらしいので、余裕ですね♪

いつもなら画材選びからはじまって、
結構時間を費やしてしまうのですが、

今年はもうそんな凝ったことはしないぞ?ということで、
日本郵便公式の
年賀状コンシェルジュ」っていう
サービスを使ってみました。

年賀状素材が無料で700種類以上使えるので、
へんてこりんなフリー画材を時間かけて探すよりは
時間の短縮になります。デザイン自体はどこでわりきるか、
という部分もありますけど。

何とか25日に間に合うように
年賀状用の住所録も整理したし、
あとは一枚一枚にコメントつければ
OK完成ってところまでこぎつけました。
年賀状ってもらうとやっぱり嬉しいもんですからね。

干支年賀状ファイル(60枚用タイプ)・卯(ハガキ・手紙)

関連タグ : 年賀状, ,

